SSブログ

食欲を抑えるコツとは? [ダイエット]

rainbow-food2.jpg

食欲の秋、なんて言うけど、年中食欲旺盛で困る~>< って人は、私だけではないはず(笑)


食欲というのは、単にお腹が空いたときだけではなく、

精神状態や状況によってもわいてくるものですよね???[目]



たとえば、

することがなくてヒマだったり、手持ち無沙汰だから、とか

お腹は空いてないけど、お昼ご飯の時間がきた、3時のコーヒータイムだから、とか[ファーストフード]

ストレスが溜まってついついやけ食い、とか[あせあせ(飛び散る汗)]


ほんとは別にお腹は空いていないのに、食べてしまうことも結構ありますよね?[0]



   
ですが、当然ですが、

摂取カロリーが多ければ多いほど、沢山カロリーを消費しなければ、

消費カロリーとの差が大きくなって太ってしまいます[ふらふら]


お腹がすいた時に、腹7分目くらいで食べるのが理想ですから、

必要以上の食欲を抑えるというのは、ダイエットには必須です[exclamation]


とは言うものの、

自分の意思だけでは、なかなか食欲を抑えられないもの。




そこで今回は、自然と食欲がなくなる方法を考えてみましょう[るんるん]


1.水やお茶を飲む。

お腹が空いたら、水やお茶を飲みます。

コーヒーや紅茶など、カフェイン入りの飲み物には、食欲を抑える働きもあります。

あ、もちろん、痩せたいなら砂糖は入れずに!

特に温かい飲み物は、胃も気分も落ち着いて、食欲が収まります[るんるん]



2.歯みがきをする。

食後の歯磨きは、歯周病だけでなく、ダイエットにおいても必須!です。

歯磨きをすると、ミント感でスッキリしますし、

経験があると思いますが、歯みがき直後の口で食事すると、

味が変になって食事が美味しく感じられないので、あまりものを食べたくなりませんよね?

お腹が空いたら歯みがきをすれば、この状態を利用できますね[グッド(上向き矢印)]



3.低カロリーで、お腹に溜まるもの繊維質の多いものを食べる。

どうしても食欲が抑えられない時は、食欲が爆発して過食しないように、

カロリーが低くて、お腹に溜まりやすいものを食べましょう。


サラダのほか、水分が多くて胃が落ち着くスープなどがいいと思います。

サラダはできれば温野菜のサラダだと、沢山食べれて満腹感もあります。


また、繊維質の多い食材は

カロリーが低い上に、便秘を解消してくれるなど、ダイエットには欠かせない食材[目]


例えば、おからクッキーなんかは、繊維質が多く、カロリーが低いお菓子の代表選手[exclamation×2]


しかも、少量でも水を吸収して膨らむので

かなり満足感がありますよ~[るんるん]





4.気分が悪くなる写真や映像を見る。

上のような食欲が減退するような画像を待ち受けにしてみたり、すぐ見れるようにしておくといいかも。

あとは、自分がすごく太っている時の写真を見て、気持ちを収めたり、

なければ、ものすごく太った自分をイメージするとか。

ネット上のダイエット「使用前」的な写真をみて、自分に置き換えてイメージするとかですね。


そういうイメージやシーンを想像するだけでも結構いけます(笑)[グッド(上向き矢印)]


ただこれ、あんまりやり過ぎると、拒食症になっちゃう可能性もあるので、注意です[exclamation]



5.ゆっくり食べる。

満腹中枢が働き始めるには、ご飯を食べ始めてから15~20分ほど掛かると言われています。

ですから、ゆっくり食事をする事で、

お腹いっぱい食べてしまわないうちに、ちゃんと満腹感がやってきて、過食を防げます。


ゆっくりと食べるのが苦手な人は、

一度に噛む回数を増やしたり、一度に口に入れる量を減らす。

例えば、スプーンやフォークのサイズを小さくしてみるといいかも[グッド(上向き矢印)]



6.十分な睡眠をとる。

睡眠時間が少ないと、肥満を抑制するレプチンというホルモンの値が低下します。

血中にレプチンが増えると満腹中枢が刺激され、食欲が低下するメカニズムになっているので、

この値が低下すると肥満になりやすくなるのです。


ちなみに、このレプチン。

実は脂肪細胞から分泌されるホルモンなんです!

え、じゃあ脂肪が多いほうがいいの?

って思った人はこちらの記事を読んでくださいね→  脂肪から出る?やせホルモンとは?

というわけで、

いろいろ対策して、わいてくる食欲に打ち勝ちましょうね~[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デイトレード

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。